前回の桜のイラストに続いて、オリジナルキャラクターを描いていこう
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今回は、鳥居琴音ちゃんを描くことにする。
【オリジナル】キャラクターラフ原案・設定【キャラクターメイキング】
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そして時期的に旬の花が「藤の花」ということで背景に藤の花が咲き乱れるイラストを目指して描いていこう
ラフ
あおりの構図で
イメージとしては動きのあるイラストではなく、静かなポーズをとったイラストにしたいということを考えていた。
なおかつこの娘のイメージ的に「神秘的」で感情が読み取りづらい「不思議」な感じの雰囲気を出したいと思っていた
このラフもいいのだが、静かなポーズというよりはポーズに動きがあって、その前提条件に反する
ポーズで魅せるのではなく、構図で魅せるということをしたいので、あえてもっと動きが少ない下のラフにした
背景
今回もアンリアルエンジンを使用した
アセットをふんだんに使って最小限のマップで絵作りだけのための背景を作成する
左になんも生えていない鉢を置いてみたり
アスファルトに咲く花を咲かせてみたり
もう取り換えろよってくらい背もたれが壊れたベンチを誰が座るねんってくらい日なたの位置に置いてみたり
いろんなパーツを絵を映えさせるためだけの目的でおいていく
わぁ、めっちゃ綺麗
塗り
あんまりべたべた塗らないタイプの塗りで今回はやらしてもらった。足とかが分かりやすいと思う
個人的に良かったなと思うのは、顔のグラデーションで
実は顔には光のグラデーションが掛かっている。耳のあたりと鼻のあたりで肌色の明るさが違う
今回の学びとしては一様に塗るのではなく、アニメ塗りチックな塗りの時もグラデーションを使って変化を付けると奥行が生まれるということを学んだ
完成
手前の藤の花は一枚一枚塗りました^^
ポイントは袖に僕のチャンネルのURLとQRコードが書いてあることと空のペットボトルもってゴミ箱探しているところ
作業詳細
制作時期 | 2023年6月 |
作業時間 | 55時間 |
作業ツール | Clip Studio/Blender/Unreal Engine5 |
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