イラストメイキング

【花火】岡崎由乃【オリジナルイラストメイキング】

 

【花】シリーズもいよいよラスト

【桜】【藤】【紫陽花】と来て最後の花は一体どんな花を選んだのだろうか

 

それは、、、

 

花火

 

…………ん?まぁ、とても広いくくりで花ということで

 

そして周期的に言えば次のキャラクターはお馴染みの岡崎由乃ちゃん

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この花火のイラストは実は今年の正月ぐらいからずっと考えてて、温め続けたイラストなので本気も本気

Spineを使ってアニメーションさせることも視野に入れたガチイラストというわけ

 

ラフ

このイラストのラフは二つある。

まずはこちらのラフ

悪くない。

カメラの長時間露出を使った花火の軌跡を使って秘めた想いを描くイラストをずっと考えていたのでこうなった。

なんで長時間露出でキャラがブレてないんだとかは言ってはいけない。

 

もう一方はこちら

熟考に熟考を重ねた末に二番目のこっちのラフに相成ったわけなのだが

こうやって改めて完成してから、ラフを眺めてみると、、

一つ目めっちゃいい

 

まぁ、選んだ理由としてはカモメみたいなこの目「^^」が楽しそうでええなぁと思ってこれにした。あとはカモ目が普通に好きだからしょうがない

 

ただ、やっぱり後悔はあってさっきも言ったようにこの絵、アニメーションさせることも視野に入れているわけだけど

視野に入れている割には、目が閉じてるのがデフォルトなのはいただけない。

開いている状態から閉じている状態を作るのは簡単で、目パチつまり瞬きを作れるのだが、

閉じている状態から開いている状態を作るのは不可能なので、目パチを作りたければ追加で開いている状態を描かなければならない。

めんどい

 

塗り

今回はキャラ塗りが先で塗ることにした。というのも背景は夜の海で無効に街並みが見えるというものを考えていたんだけど

これまでみたいにアンリアルエンジンで背景を作る労力と手書きで背景を描く労力を天秤にかけた結果手書きで描くことにしたので先にキャラを塗った

勿論塗るときはそれっぽい背景の色を雑に置いてキャラを塗る。こうすることであとあと「背景となじまないよ~;;」と言って泣くこともない

 

意識したこととしては明暗の緩急で、明るいところは明るく暗いところは暗くなるように、そしてその境目が急になるように。

背景

波を描くときは、そういうブラシを使った方がいいということを学んだ。

ほんとにアニメーションさせるとしたらその時はもう少し整える

 

完成

 

因みに、これはマジで因みになんだけどこの絵を完成させるまでに77時間かかってしまっている。何にそんなに時間が掛かってしまったのかは全く覚えていないけど、どれだけ僕がこの娘を溺愛しているのかが分かるきしょい作業時間になってしまった

 

作業詳細

作業時期2023年8月
作業時間77時間
作業ツールClip Studio

 

タイムラプス

 

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